2015年09月30日

信用できねぇ

唐突ですが、ワタクシはずっと、デスクトップPCを使っています。
が、ノートPCが必要になりました。
(今時PC。タブレットじゃないの?とか言わない様に)
初めて量販電気店で、初めて大手メーカ製を購入しました。
ヤマダ電機で並んでいる現品をみながら、画面が一番綺麗だった
東芝dynabook PT75RGP-HHAにしました。
帰宅し早速立ち上げてみると、「bootdevice not found」の表示。
イヤな予感がします。
確認のためにBIOSを開けてみます。
Zannen150930a.jpg
んんっ。何だこりゃ。
Zannen150930b.jpg
HDD/SSD None (ハードディスク/シリコンディスク が有りません)

ふざけんなぁ、ボケぇ!! ちっ(怒った顔)

即、コールセンターに電話。
「申し訳ありません。初期不良なので、すぐに代品をお送りします。」
となったんですが、ケータイからだと通話有料の番号でないと繋がらん。

迷惑かけた上に、通話料まで払わすんかい! ちっ(怒った顔)

恐らく搭載しているHDD(多分、東芝製)のI/O部分が壊れてるんでしょう。
ちなみに、昨年4月に買った東芝製HHDが、1年少しで壊れました。
パッケージに3年間の長期保障と大書してありますが。
Zannen150930c.jpg
製造元(東芝だろ!)MARSHAL のHPから連絡を試みていますが
うっかり、保証書をなくしたせいか、全く連絡がありません。
PC買い始めて20年近いですが、HDDが壊れるなんて初めてです。
(HGST製なんて、2009年製が元気に動いているのに)
ワタクシ、声を大にして言いたい

東芝のHDDは、信用できねぇ!

工場も中国だし。
WDかHGST製をオススメします。

あぁ〜、東芝製なんて買うんじゃなかった・・・。
(色々、もめてる会社だし)
posted by たま。 at 21:31| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

夏は、時短。

いやぁ、暑いですねぇ〜。
なんだか、年々暑さに対する順応に時間がかかって来ている気がします。
異常気象のせい?トシのせい??

さて。
ワタクシのPCはデスクトップで持ち運べません。
そのPCを置いている部屋は、エアコンを設置していません。
その上、木造家屋の2階にあります。
夏は屋根瓦の影響で、殊の外暑くなります。
その為、自然とPCに向かう時間が減り、ブログの更新すら滞りがち。

そんな夏場には珍しくPCをいじりました。
と言っても、機器の入替えですが。
今のPCは3年前に、本体,ディスプレイ,マウス,キーボードをまとめて更新したものです。
3年経って車検じゃない、更新の時期なんですが、Windows8ももうすぐなので様子見中。
(いい加減、爆音CPUをなんとかしたいんですが・・・)
よって、入れ替えたのはディスプレイ。
ディスプレイにWindowsのバージョンは関係ないから。
と、言いたいところですが、実際は画面の明るさがフラツキ始めたから。
だめやん。LGディスプレー。
TVだったら、3年で壊れると怒るよ普通。

てことで、今度は日本メーカー製(日本製じゃないところが・・・)
三菱ディスプレイRDT233WX-3D(黒)です。
head_img.jpg
液晶パネルはフルHDのIPS。偏光方式の3D機能付き。スピーカーもリモコン(笑)も付いてます。
3Dの機能があるのでやや割高感はありますが、元々狙ってたのと話のタネにってことで。
割高とか言っても、発売後1年経ったモデルなので、2万円台で手に入ります。
(発売当時は、安くても¥37,000ぐらいしてた)
楽天でカードOK¥28,300を、ポイント使って¥20,000で入手。
早速、LGと入替えです。

いやぁ〜、やっぱり良いわ、IPS。
解像感が、いや、実際前のディスプレイより解像度高いです。
職場のディスプレイ(イイヤマ製)より良い。明らかに。
価格.comの口コミなんかで、結構けなされてましたが、ワタクシ的にはこれで十分。
2万円でこのディスプレイなら、満足度大です。
って、3Dを忘れてた。

3D映像の視聴には、3D対応のグラフィックボードとHDMI接続がマスト。
と、思ってましたが、ディスプレイ側に3D処理機能があるので
既存のグラボ&DVI接続で無問題。
ちゃぁんと、3D視聴できます。
こちらに何かが向かってくる映像は、3Dの効果バツグン。
水飛沫を避けてしまいました。(笑)
偏光式なので、上下の視野角が12°しかないですが、PCモニタですから。
寝っ転がって見たい人は、3DTVを買いましょう。(笑)
でも、個人的には、2時間も3D映像を見続けるのは、映画館ならまだしも家じゃぁ。
3DTVがTV需要の起爆剤にならなかった理由が、理解できました。

まぁ、しばらくはネットに転がってる3D画像何かを楽しみましょう。
長時間、PC触る気しないしぃ〜。
posted by たま。 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

リプレイス

3年ぶりにPCを入替えました。
と、言っても、職場の話。
自宅のPCは2009年3月に導入した、core i7マシンが
今日も元気にファンをブンブン回しています。
水冷キット付かなかったから(笑)

今までずっと、デスクトップだったのですが、今回からA4ノート。
NEC VersaPro VBです。
ご時世なのか、光学ドライブは付いていません。(代わりに?SDカードスロットが付いています。)
CPUはCore i5-560UM。2GBのメモリでビジネスユースなら、かなり快適です。
企業向けモデルなので、小さく、軽く、丈夫に作ってあるようです。
つまり・・・出張に持ってけってことかぃ!
東京日帰り当たり前なワタクシの会社。
せめて出張中は、他の仕事のことに頭を使わなくて済むのが出張の良い点だったのに。
まあ、1日留守にするだけで、溜まったメールを処理するのに2時間は余裕でかかっている
ことを考えれば、良いことだと思いましょう。

ちなみにお値段は、オンライン見積もりで¥13万程。
IT担当課長に仕入れ値を聞くと・・・
ビックカメラで買ったの? な値段。(2割3割当り前・・・古っ。)
まあ、企業グループで一括購入だからなぁ。
やっぱ、数の力ってスゴイ。

問題は、忘れ物になる可能性があること。
実際、仕事先での飲み会で紛失して懲戒処分なんて話が実際あります。
うぅっ、持ち歩きたくないなぁ。
それに、ワタクシの出張用鞄は、10年以上前のもの。
PC持ち運びに対応していません。
えぇ〜、買うの、わざわざ。
持ち歩かせるなら、会社の経費で買ってよぉ。
ブツブツ・・・。
取りあえず、出張に行かなくて済む方法を考えましょ。

ちなみに、自宅のPCは、3D化に踏み切るかどうか、思案中
posted by たま。 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

やっちまった・・・。

ボチボチ7月。
夏のボーナスって言葉が聞こえてきます。
ワタクシの会社でも、出ました。一応。
一応の部分に悲しい現実がある・・・)

で、久々にPCのパーツを購入しました。
LG製12倍速書き込みBlu-rayドライブ BH12NS30 と
Corsair製水冷式CPUクーラー CWC H-50 と
Agフィラー入りシリコングリス です。

PC100627a.jpg例によって、FaithのWeb通販で購入。
締めて¥31,229也。
(スケール小っちぇー)
でも、Blu-rayドライブはバルクでなく箱物(正規販売品)です。

いつ組み込もうかと思ってましたが、今日、やっちゃいました。
まあ、雨でなんにも出来ないし。

今回は、CPUクーラーの交換があるので、このPC買って初めてのマザーボード脱着です。
湿気高いので、静電気による破壊の心配もないので、ちゃっちゃとやってしまいましょう。

先ずはケースの外板を全部外し、フロントパネルも外します。
Blu-rayドライブを入れる部分の目隠しを外し、付属のネジで固定・・・は、ネジがちゃちだったので、手持ちの物を使用。
S-ATAケーブルと電源ケーブルを接続し、フロントパネルを取り付けて終了。

次は、CPUクーラーです。
予めラジエーターとクーラーが繋いであり、冷却液も封入済みなので、メンテナンスフリー。
取り付けも簡単。
早速ラジエーターを取り付ける、12pファンをケースに・・・。
あれっ?
8pファンだよ、このケース。

ふっ、 やっちまったぜぇ・・・  がく〜(落胆した顔) ふらふら もうやだ〜(悲しい顔)

どっかに12pファンが付けられないか探します。
フロントの吸いこみ口側に12pファン発見!
でも、3.5インチベイ(ハードディスク用)と干渉して、ラジエータが入りません!
どないしよう・・・。

仕方ないので、中の掃除だけして蓋を閉じます。
CPUクーラーは、
@ 側面に穴あけて、ネジ止めする
A セカンドPCを組み直す時、活用する
B 素直に貰い手を探す
C その他
のどれかで、活用しましょう もうやだ〜(悲しい顔)

で、取り付けたBlu-rayドライブは、正常に機能しております。
が、
Blu-rayのソフトも、録画したディスクも、なぁ〜んもないんでしたぁ!

去年の正月ツアーのビデオでも、ハイビジョンで焼いてみるかぁ。
きっと、うるさいんだろうなCPUクーラー
posted by たま。 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする