2017年04月11日

Ski Log 2017 Last 三日目

3/6(月)
Ski170306a.jpg
今日も良い天気です。
朝からガッツリ朝飯食べて
Ski170306b.jpg
そそくさと、リゾートライナーに乗車です。
市内は雪が少ないのですが、郊外の南区に来ると
Ski170306c.jpg
こんな感じ。三角屋根は珍しいですね。
バスの乗車人数が多いせいか、窓がすぐ曇り
Ski170306d.jpg
さっぽろ湖越しの子天狗岳もぼやけます。
本日の札幌国際スキー場
Ski170306e.jpg
快晴です。
昨日、ペース配分を考えながら滑ったおかげで、今日もそこそこ行けます。
と言いつつも、最初は様子見のために、初心者クワッドでゲレンデへ。
Ski170306f.jpg
いやぁ〜、だだっ広い。
雪質も昨日のルスツよりこっちが上。
体の各部をチェックしながら、いざ、初心者コースへ(笑)
Ski170306g.jpg
うん。そこそこ行けそう。なので
Ski170306h.jpg
ゴンドラに乗って山頂へ。
ゴンドラ下(コース外)には
Ski170306i.jpg
トレースいっぱい。
新雪がないので、気持ち良くないだろうに。
Ski170306j.jpg
真っ直ぐ行けば中級、右に行けば上級コース。
元気なうちに、1回だけ上級コースに向かいます。
Ski170306k.jpg
滑り出しは、圧雪もされて穏やかです。
ただ、途中
Ski170306l.jpg
30°の斜面のみ無圧雪になってます。
まぁ、柔らかいコブですね。
斜面感は
Ski170306m.jpg
下から見た方が、伝わり易いかな。
麓までの斜面をノンストップですっ飛ばすと、最後が少し角度キツめですが
急斜面だらけの中国地方のスキー場に慣れていれば、何てことありません。
ふと思い立ち1,100mの山頂へ歩いて向かいます。
Ski170306o.jpg
かまくらが作ってあったりします。
中に神棚だがけありました。
山頂から望む先は
Ski170306p.jpg
朝里岳。
山向こうは昨年(も)がっかりした、キロロスノーワールドです。
山頂付近に目をやると
Ski170306q.jpg
うぅ〜ん。誰か滑ってない?
人はいませんが、トレースらしき物が。
反対に歩けば
Ski170306r.jpg
薄っすら、小樽の街が見えます。
歩いたり、滑ったりした今日の昼飯は
Ski170306s.jpg
あんかけ焼きそば。
あんが煮詰まって、ちょっと濃い味です(笑)
ゆっくり休憩した後は、流す感じで2017シーズン最後のスキーを楽しみます。
Ski170306t.jpg
立ち入り禁止でないオフピステにも少々。
バスが16:45と早めなので、16時で終了。
いやぁ〜、楽しかったぁ〜。

ホテルに戻り、Googleマップ見ながら晩飯を考えていると、近くに有名ラーメン店
「すみれ」の夜だけ営業する店舗があることに初めて気付きました。
本店が少々遠いので、行ってなかったんですよね〜。
と言うことで
Ski170306u.jpg
すみれ札幌すすきの店です。
入り口で食券を買って店内へ。
そこそこ混んでるカウンター席へ。
さすがは有名店。両隣は女性お1人様です。
めっちゃ、写メ撮ってます。
Ski170306v.jpg
では、ワタクシも。
普通に味噌ラーメンで、トッピング等はなし。
濃い目の味噌と油で、芯から温まりそうです。
ズルズル、ぷっはぁっ。と平らげ、コンビニでビールを調達。
部屋飲みで3日目終了です。
posted by たま。 at 08:21| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック