2017年03月28日

Ski Log 2017 Last初日

お山にはまだ雪が有るようですが、タイヤを付け替え花粉に苦しむワタクシは
とっくにシーズンオフってます。
なので一月近く前のお話。

今年も3月頭の週末にくっ付けて休みが取れました。
これで4年連続の北海道締めです。
いつもの様に札幌ステイでバスでスキー場。手配はJTB。
今年はホテルの朝食を付けて¥81,000と去年より1万円高。
でも、朝食付けないプランはもっと高くなった・・・。
インバウンドのせい?(そうだ、きっとそうだ)

3/4(土)
例によって広島空港利用なので、駐車は広正パーキングへ。
搭乗するのはJAL3403便。
もう、完全パターン化してます。
そして今年も見事に
Ski170304b.jpg
ガラガラ。
ホントに大丈夫かな〜、この路線。
Ski170304a.jpg
雲を見ての通り、天気はまあまあですが、上空の風が強い。
離陸間もなくエアーポケットで軽く落下。
一瞬、肝が冷えます。だって高度低いもん・・・。
去年と大きく違うのは、山に雪があること。
Ski170304c.jpg
ちょっと小さいですが、ミズホのビッグモーニングコースが見えています。
大山も
Ski170304d.jpg
真っ白。
日本海に抜けた辺りで一面の雲の上へ。
そのまま青森上空まで爆睡。
苫小牧から新千歳の滑走路にかけても
Ski170304e.jpg
しっかり白いですね。
JR快速エアポートで札幌に着いたのは、13時半。
ホテルのチェックインは14時からなので、ぶらぶら歩いて行こうとしたら外は軽い風吹。
即座に諦めて地下鉄南北線へ。
時間つぶし&昼食は今年も、蕎麦屋”まる山”
天ぷら蕎麦を注文です。
Ski170304f.jpg
外が雪のせいか、口が滑って温かい蕎麦を注文してしまいました。
しかも、天ぷらが海老Only。(ワタクシ、海老を食べると口の中が痒くなります。)
まぁ、美味しかったし、口も痒くならなかったので良かったですが。
ホテルは定宿の
Ski170304g.jpg
札幌東急REIホテル。
当初、初日は禁煙ルームが取れなかったんですが、幸いキャンセルが出たらしく
途中で部屋を替わる手間が無くなりました。
しかも、去年の取って付けた様な禁煙ルームではなく
Ski170304i.jpg
立派なプレートの純正禁煙ルーム(笑)
(去年はこっち。)
純正禁煙ルームは
Ski170304h.jpg
月寒通りに面しており、後から禁煙ルームはすすきのの飲み屋や風俗とかある方に面しています。
なんか、判り易い。
予め宅急便で送っておいた荷物をほどいて、お土産の調達へ。
いつも通り狸小路の”こぶしや”でお菓子を調達。
そのまま宅配で送ってしまいます。
ホテルに戻って少し休み、再び狸小路へ。
Ski170304j.jpg
こちらも毎度お馴染み、ビヤホールライオン狸小路店。
土曜の夕飯時のせいか、意外と席が埋まっています。
メニューは、これまたいつもの
Ski170304k.jpg
北あかりのジャーマンポテトとビヤホールウィンナー。
ビールはサッポロクラシックの生。
これを食べると、北海道に来た感が増して来ます。
でも、ビールだけ来て、他が全然来ないのも困ったもんです。
ビヤホールウィンナーなら早いはずなのに、ジャーマンポテトの後だもんな。
どれも美味ですが、たまには他のメニューも頼むかなぁ〜。
たぶん、食い切れないけど(笑)
追加発注は
Ski170304l.jpg
琥珀エビスのグラス生。
今日はこれで仕上げです。
軽くシャワーを浴びて、そのまま就寝。
明日は、去年雨に泣いたルスツです。
posted by たま。 at 23:54| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック