2017年02月17日

Ski Log 2017 No.6

本格寒波がやって来た先週末。
しっかりと行ってまいりました。

2/11(土)
山間部は大雪警報の様ですが
Ski170211a.jpg
自宅周辺では月が煌々と照っています。
Ski170211b.jpg
寒いけどね。
月の下でてらてら光ってるのは、休耕田の氷です。
本日の行き先は、日曜に奥ちゃんと約束(?)した恐羅漢です。
戸河内IC付近で既に
Ski170211c.jpg
除雪後の道路に10pの積雪。
車の流れ、悪いです。
県道恐羅漢公園線は、4駆+スタッドレス以外は通行不可。
Ski170211d.jpg
こんな雪道をご機嫌ドライブです。
順調に走っていたら
Ski170211e.jpg
止まりやがった。
聞けばチェーンが外れてスタックしたらしい。
こんな日に夏タイヤ+チェーンでスキー場に来ようとするのは
自殺行為なだけでなく、周りの迷惑だから・・・止めんかボケ!
おめーだよ、広島ナンバーの赤のゴルフGTI。
「FFのくせに、馬鹿じゃね?」
と思いつつ、動けないゴルフの横を弁当箱を挟んでフォレスター3台、
レガシィ2台のスバル軍団が雪を蹴立ててブイブイ通り過ぎます。
その後、順調だったんですが、駐車場へ向かう上り坂で追突事故です。
スタックして登れないアクセラに、下って来て止まれないフィットが
当たってます。スピード出てないので破損は軽微な様ですが・・・。
あっ、下りで止まれないステップワゴンが更に突っ込んだ。
ゆっくりと(笑)
最悪なのは、民設側の駐車場への道を塞ぎやがってること。
仕方なく国設側駐車場へ。くそっ、下の段の一番奥だよ。
雪山舐め腐ったヤツ等のせいで、既に気分が荒れています。
Ski170211f.jpg
天気も荒れてるけど。
気温は手元のプロトレックで-6℃。
乾雪で踏むたびに片栗粉の様に、「キュッ」と音がします。
気分を取り直して
Ski170211i.jpg
今日は、今シーズン一番の投資。Newスキーのシェイクダウンです。
Fischer PROGRRESOR F17 (160p)ちゃんと2016-2017モデルです!
いざ、滑り出すと・・・滑んねっ。
Ski170211g.jpg
こんな雪です。今日も結晶は見当たりません。
特に吹き溜まりでは、急ブレーキがかかります。
えぇ、転びました。
頭も打ちました。
2〜3日首回りの筋肉が痛かった。
ちなみに、これも今年購入した
Ski170211j.jpg
SWANS C2N(こっちは2015-2016モデル)
視界も広いし、曇らないし、良い感じだったんですが、
派手にすっ転んで雪まみれになったせいか、曇り始めました。
ただでさえ視界が悪いのに。
おかげで吹き溜まりに何度も突っ込み、転んだり持ちこたえたり。
板の性能チェックどころじゃありません。
取り合えず、一休みしてゴーグルを乾かさないと。
コーヒーで一息ついて、冷えた足指とゴーグルを復活させたら
Ski170211m.jpg
山頂へ。
一応、奥ちゃんファミリーを探してみます。
まぁ〜、見つかんないだろうけど。
視界悪いし、恐羅広いし。
いつもの撮影ポイントも
Ski170211l.jpg
こんな感じ。圧雪機の幅だけ締まっていて、あとは深くてふわふわ。
立ち止まるとスノーボードも埋もれます。何人か埋もれてました。
で、PROGRRESOR F17ですが、軽い(物理的に軽い)、短い、柔らかい。
3拍子揃って、とっても扱い易い板です。
いやぁ〜、見栄を張って最上位のDEMO板(F19)にしないで良かった。(笑)
今日のコンディションだとスピードは出せないので、そっちは後日確認しましょ。
Ski170211o.jpg
何せこんなですから。(判り辛いか)
リフトできょろきょろしてたら、テレマーカーのペア発見!
近付いてみると・・・奥ちゃん、PARAさんより1回りご年配の方の様。
良かった、「奥ちゃ〜ん。」て声かけながら近付かなくて。

止みそうにない雪と、上がりそうもない気温から、長居は危険と判断。
14時で上がることに。
Ski170211p.jpg
車はこんな状態です。
ドアすれすれの高さなので、20p積もりぐらいですか。
ギリギリ雪かきしないでドアが開けられてラッキー。
大規模林道をズンズン進むと、前の車がどんどん避けてくれます。
R191合流の1kmくらい手前まで、ご機嫌なスノードライブが楽しめました。
R191は我慢でしたけど。
ちなみにこの冬は、鳥取 → 雪道 → 立ち往生。が定番になってますが
芸北地域で気が付きました。
地元民と思われる車は路肩に近い所を通って、県外ナンバーは
Ski170211q.jpg
道の中央を走りたがります。
こいつらか、立ち往生の原因は。
ワタクシも気を付けて、路肩寄りを走る様に心掛けましょう。
県外ナンバーだけど(笑)
posted by たま。 at 23:17| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック