2017年01月29日

Ski Log 2017 No.4

窓の外は雨、雨、雨・・・。
あ"ぁぁぁ〜、ぜっかく積もったのにぃぃぃぃ〜
その前の話。

1/21(土)
全国的に大雪に関する警報が出ていたので
Ski170121a.jpg
様子見で遅い出発です。
自宅の周りは星が見えてました。
少し山沿いに行くと、キラキラしたものが舞い始め
山間の大規模農道に入ると、上り坂でトラックが雪で立ち往生。
道路沿いの竹は着雪でねじ曲がり、道路の中央のみが空いている状態。
「まずいな。」と思いました。が、
Ski170121b.jpg
山陽道はこの状態。(Log No.3とほぼ同じ位置です。)
なんだ。これ。
中国道を加計スマートICで降りて、R186を進みます。
滝山峡の辺りでは
Ski170121c.jpg
こんな状況で〜す。
ユートピアサイオトを通り過ぎ、芸北国際へ。
Ski170121d.jpg
駐車場に朝日が昇る。
8時はとっくに過ぎているので、即、おーひらエリアへ。
Ski170121e.jpg
薄日が射し始めています。
が、今日はセンターコースが
Ski170121g.jpg
競技会のために通れません。
初めて知った。スノボにもあるのね、技術選。
(テクニカル選手権って言うみたいだけど。)
と言うことで、Aコースで初めて途中でセンターコースと合流になります。
これでは、芸北恒例(?)のおーひら5本勝負が出来んではないか。
Ski170121h.jpg
天気良いから、まあ良いか。
雪は、湿り気多め。
凍ってはいないので良しとしましょう。
ロングクルーズが出来ないので、カケズエリアへ。
Ski170121i.jpg
無圧雪だよぉ〜、湿った重い雪の。
急斜面でショートターンすると、ストックがずぶずぶ埋まります。
バランス悪いので、急遽ストック長を3p長めに変更。
こんな時便利だわぁ〜、可変長式。
Ski170121j.jpg
今年も建ってるだけのログハウス。
無料休憩所にでもすりゃあ良いのに。
食い物とか要らんから。
だらだらの移動エリア(クロカンコースに使ってます)をクローチングで滑り抜き
もう1回おーひらへ。
そう言えば、昔はシャトルバスが無くて、おーひら、カケズエリアと国際エリアは
ひたすらスケーティング移動でした。
あれで鍛えられたなぁ、スケーティング。
まぁ、スノボには出来ない事だから、バス大事。
Ski170121k.jpg
定点撮影をして、尾根コース伝いにミソジコースへ突っ込みます。
Ski170121l.jpg
尾根コースもミソジコースもススキや笹が覗いています。
もっと必要です。雪。(せっかく積もったのにぃ。)
カケズユートピアコースは無圧雪だったけど、パノラマコースなら・・・
Ski170121m.jpg
こっちも無圧雪だぁ〜(笑)

11時頃から日差しが無くなり、コースが硬くなって来ました。
一旦+2℃まで上がった気温も、0℃へ下がってます。
どうやら予報通り、吹雪に向かっている様です。
(見越して今日は4時間券)
もう一度、定点撮影をして
Ski170121n.jpg
3時間50分で終了です。
今日は休憩しませんでした。
えぇ、4時間券ですから。
途中、温井スプリングスでひとっ風呂浴びようかと思いましたが
雪が強めに降って来たので、車から出たく無くなってパス。
往路をそのままトレースして帰宅です。
あっ、竹が倒れていた大規模農道は、当然通りませんでした。
面倒ですもんね。
posted by たま。 at 18:18| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446424142
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック