2016年03月19日

Ski Log 2016 Last Part1

記録的暖冬だった今シーズン。
消化不良を少しでも解消すべく、今年も行きました、北海道
仕事も変わったばかりで、今年は絶対無理と思っていました。
一応、恐る恐る上司に確認してみます。
た 「有給消化で2日連続で休みたいんですが・・・。」
上 「1週間とかでなければ、良いですよ。」
上2 「勤休、入力しといてね。」
うぅ〜ん、良い会社だぁ〜!

札幌ステイでバスでスキー場に向うと言う、基本的な内容は去年、一昨年と同じです。(笑)
例によって、JTB代理店で手配します。(個別に自分で取るより楽。)
3泊4日。エアー&ホテル&2Day滑走で、¥71,000也。

3/5(土)
例によって広島空港利用なので、駐車は広正パーキングへ。
搭乗する、JAL3403便は、B737
Ski160305a.jpg
翼の先がヒョコって立ってるアレです。
(今朝、ロシアで墜落した様ですが・・・。)
で、使用機材は、JAL SKY NEXT。
Ski160305b.jpg
全席革張りシートです。
ちなみに、写真は搭乗口が閉まった後。
大丈夫か、こんなにガラガラで。路線廃止にならんだろうな・・・。
天気は珍しく快晴。離陸後に下を見ると
Ski160305c.jpg
雪がないですねぇ〜。中国山地。
日本海上を飛行し、男鹿半島あたりから陸地に近付きます。
Ski160305d.jpg
白神岳は白いですねぇ。
海岸線は雪が見当たりませんが。
Ski160305e.jpg
津軽半島、十三湖周辺は半分くらい雪? やっぱ少ないです。
津軽海峡を渡り、苫小牧は
Ski160305f.jpg
流石に白いですね。(ほっ。)

新千歳では外に出ずに、そのままJRへ。
13:40には札幌駅に到着。
気温+2℃。暖かいのでホテルまで歩くことにします。
ホテルに付く途中で、月寒通りに面した蕎麦屋”まる山”で昼食にします。
山菜そばなるものを注文します。
隣の席には、日本人みたいな女性2名と、白人男性の家族(?)連れ。
音も立てずに蕎麦を食べてるので、日本人じゃない?
聞こえてくる会話は・・・、ロシア語(たぶん)
そぉか、中央アジア系の女性か。
で、出てきた蕎麦は
Ski160305g.jpg
ぶっかけです。しかも山菜は、業務用山菜水煮がそのまま乗ってます。
ちっ、しくじったか。
まぁ、良かろう。
ずぅぅぅ〜〜〜っ。
蕎麦自体、つゆ自体は美味しいです。
山菜水煮は、完全に余計です。
蕎麦は美味いので、豪快に音を立ててすすります。
隣のロシア人が、こっちを見ます。
「ふんっ、気に入らないなら、蕎麦屋に入るな!」

ホテルはいつもの、札幌東急REIホテル。
便利なためか、外国人の利用も多く、ロビーに居るのは中国系ばっか。
気にせず部屋に向います。11階の角部屋のようです。
あれっ?
Ski160305n.jpg
禁煙ルームを予約したんですが、取って付けた様な禁煙マーク。
部屋に入ると・・・、あ"ぁぁ〜、タバコ臭い。
空気清浄機、即全開運転です。
お土産を買いに出て、部屋に戻ったら・・・寝ちまったい!
慌てていつもの、ビアホールライオン狸小路店へGo!
Ski160305i.jpg
時間は21時前。長居は出来そうにないですね。
何は無くとも
Ski160305j.jpg
サッポロクラシック!
2016年1杯目です。
注文は例によって
Ski160305k.jpg
ジャーマンポテトと6種のソーセジ盛り。
堪能していると、早くもラストオーダーの声。
追加したのは
Ski160305l.jpg
エーデルピルス。
サッポロクラシック→エビスの流ればかりで、今まで頼んでいませんでした。
気付いたので、オーダーです。
ぐいっ、と飲み干して店を出ます。
狸小路沿いですが、何やらあちこちにストリートミュージシャンが立ってます。
去年いたかなぁ。今年が暖かいから?
まぁ、札幌も大きな街(人口192万人)だし。いても不思議じゃないか。
中でも割と聞いてる人が居たのが
Ski160305m.jpg
この女の子。
歩いている人が、日本人半分程度なので、立ち止まってる人。基本少ないです。
5,6組を横目に見ながらホテルに戻ります。
さぁ、明日はルスツだ
posted by たま。 at 18:45| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435277880
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック