2015年08月06日

日本地図を塗りつぶせ!心の故郷を訪ねて 後編

7月7日。
6時半には起床し、7時から朝食へ。
昨日の天気予報通りの曇り空。傘は差さずにすみそうです。
朝食も夕食同様、1Fのレストランで、1品づつ給仕されながら頂きます。
大盛りサラダから開始です。流行のベジファーストでしょうか(笑)
(寝ぼけていたせいか、カメラもスマホも忘れました。)
美味しかったのですが、とても朝から食べられない量で、残しました。

支度を済ませフロントで精算(アルコール別料金)を済ませ、昨日聞いたお得な商品券について
聞こうとしてたら先に説明されました。
お土産購入用に2枚購入。
これで¥2,400で¥4,000分買い物出来ます。
宿を出ると・・・雨が降って来ました。 天気予報のウソツキ・・・。
伊勢市駅前のバス停10番乗り場から、内宮行き(55系統)に乗車します。
15分ほどで、皇大神宮(内宮)前のバス停に到着。
1分ほど歩くと
Ise150707a.jpg
五十鈴川にかかる、宇治橋のたもとです。
さて、今日は右側通行になります。
Ise150707b.jpg
早速いるよ、左側歩いてるヤツ。
宇治橋を渡った先の参道には、正中が判るように
Ise150707d.jpg
石で区分けがしてあります。 
が、それでもやっぱり、真ん中を歩くバカがいます。
例によって、第1鳥居前のトイレで先に用足ししてから手水舎へ。
Ise150707e.jpg
真っ直ぐ正宮へ向う前に、五十鈴川御手洗場へ寄ります。
Ise150707f.jpg
当然ですが、沐浴は無理なので、も一度手を洗います。
ここからは真っ直ぐ正宮へ。
Ise150707g.jpg
お参りを済ませ、別宮を回ることにしますが
今回も母は遥拝所で済ませ、ワタクシ一人で回ります。
少しのアップダウンを経て、荒祭宮へ。
Ise150707i.jpg
意外なことに、こちらへ回ってくる人はほんの少し。
ワタクシ以外には、デジイチを抱えたスピリチュアル女子と思しき方、1名のみ。
行きがかり上、その方の後ろをついて歩くことになりますが、変な人じゃないよ。
神楽殿に戻り
Ise150707j.jpg
島路川を渡り、風日祈宮へ。
Ise150707k.jpg
こちらに至っては、衛士意外誰もいません。
スピ女追い抜いたし。
神楽殿に戻り、こちらでも式年遷宮奉賛受付を行います。
これで、特別参宮章2枚ゲット(笑)
なんだか雨脚も強くなってきたので、参集殿で一休み。
ただ茶を飲みながら、式年遷宮のビデオをぼーっと鑑賞。
20分経っても雨脚は弱まることもないので、諦めて行動再開。
ワタクシは残る2宮を回り、母はお土産購入と別行動へ。
そうそう、外宮もそうでしたが、お伊勢さんでは
Ise150707h.jpg
屋外消火栓がこんな風情ある姿をしてます。
ついでに、島路川も五十鈴川も橋の上流側に
Ise150707l.jpg
柱が建っています。これは島路川。
Ise150707c.jpg
こっちは、五十鈴川。
何の意味でしょうか。まさか、橋も20年で架け替え?
んな事を考えつつ、大山祇神社と子安神社へ。
Ise150707m.jpg
まとめて1箇所なので簡単。
問題は、小銭が100円しかないこと。
まとめて100円で許して頂きました。
宇治橋を渡って、門前街をぶらつこうと向います。
Ise150707n.jpg
雨、益々強く、人通りまばら。
とりあえず、母を捜さんと(笑)
店を覘きつつ、おかげ横丁まで進み、おかげ横丁を抜けても姿が見えません。
仕方なく携帯に電話すると、バス停に居るとのこと。
商品券の使えるお店が参道通りには無く、バス停側だったようです。
一旦合流し、たいちゃんご所望の、赤福を買いに内宮前店に。
レジのお姉さんに、「日持ちはしますか?」と聞くと、
「明日までです。」の答え。
例の事件以来、賞味期限に厳しくなったようです。
うぅ〜ん。お土産には無理やな。

いつまで経っても止むどころか、強くなるばかりの雨脚に、
母 「もう、ええ。」
た 「じゃ、帰るかぁ。」
と、予定より2時間早く撤収です。
快速みえの時間を調べると、伊勢市駅で30分待ち程度。
神宮徴古館や神宮美術館方面(51系統)を回るバスで移動します。
伊勢市駅でぼぉ〜っと過ごし、全工程2時間前倒しで移動。
の予定でしたが、紀勢本線の特急が鹿にぶつかって(!)遅れた関係で、
ちょっと進んでは停車、ちょっと進んでは停車、を繰り返します。
ローカル線の悲しさか、名古屋周辺の路線を優先して調整してる様。
あぁ、近鉄線が羨ましい・・・。
なんとか、予定より6分遅れに収まり、お目当てののぞみには乗車できました。
今度は、3人掛けの方。
相変わらず母は窓の外に釘付けです(笑)
新幹線は予定通りに進み、17時過ぎには自宅へ無事到着しました。

季節柄、天気が残念だったお伊勢参り。
でも、行ってみて初めて判りました。
日本人なら、一度はお参りしておくべきです。
信教、云々、関係なく。
理由は行くと判ります。
特別参宮章があるから、ワタクシ、あと2回行かないと(笑)
スーツを忘れずに。
posted by たま。 at 09:43| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本人なら一度は行くべきところ
次は、富士山です(笑)
Posted by たいちゃん at 2015年08月07日 19:38
富士山登山は混んでるからなぁ〜(笑)

5合目までバスで行って、帰りに富士宮市の富士山本宮浅間大社へお参りじゃダメ?(笑)
Posted by たま。 at 2015年08月08日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423667575
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック