2016年11月26日

Dive Log 2016 No.13

不順な天候のせいで、10月は海に入れませんでした。
例によって遅いのでサラっと。

11月6日。
天候:晴れ。 気温:20℃。 風:NE,4→8m。
波:2.5m。 水温:21℃。 透視度:〜8m。
天気は良いものの、海況はイマイチ。
先月、海況不良で潜れなかったシーパラさんとご一緒。
今日は湾の外遠くには到底行けません。


1本目。天神島回廊。
回廊入口になんとか投錨し、シーパラさんは灯台側に。
しゅんさん、きむらさん、ガイド様、ワタクシは回廊へ。
水深は10m程度ですが、なぜかここには20m以深にいる
Dive20161105a.jpg
イイジマフクロウニが居ます。気を付けましょう。
壁沿いに進みつつ
Dive20161105b.jpg
ナガサキスズメダイや
Dive20161105c.jpg
ミサキウバウオを観察。
やや底揺れがあるので、写真は少々撮り辛い。
回廊入口の少し手前に
Dive20161105d.jpg
ヤマブキスズメダイ(たぶん)
2p前後でしょうか。写真は無理だったので、動画のキャプチャです。
波もあるので回廊には入らずに、そのまま引き返します。
安全停止で振られながら、53分でエキジット。

小休止を挟んで続けて行きます。

2本目。天神島灯台下。
もう、他のポイントはちょっとキビシイですね。
まぁ、灯台下なのでフリーな感じです。
さっきの回廊より
Dive20161105e.jpg
魚影が濃い。アジ、あじ、鯵。
浅場のガレの周りに
Dive20161105f.jpg
オヤビッチャが群れています。
皆さんが撮影に勤しんでいる間に、ちょい引いた隙間を見ると
Dive20161105g.jpg
チョウチョウウオ。
残念ながら、他の皆さんは気付かなかったみたいです。
意外と楽しんで、55分でエキジット。

久々のロクハチで10kgのウエイトに、腰にだるさの残る43日ぶりのダイビングでした。
さぁ、ボチボチ2016シーズンも終わりだなぁぁ・・・。
posted by たま。 at 15:04| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

データー取り

ぼちぼち、寒くなって来ました。
ユートピアサイオトは、11/16から営業開始してます。
スタッドレスへの切り替えタイミングを見定めないと・・・。

の、前に。
9ヶ月かけて、データー取りしてみました。
タイヤと燃費の関係です。
きっかけは、片道85kmの通勤を開始し、標準タイヤのPOTENZAでは
寿命が短すぎて洒落にならなくなったから。
かと言って、エコタイヤで300馬力を走らせる覚悟もない。
悩んだ結果が、REGNO GR-XI。無難なところですね。
でもBSで一番高価なタイヤです(泣)
ついでにBLIZZAK VRX の燃費も出して見ました。
対象期間は、BLIZZAK VRX:2〜3月、POTENZA S001:4月、REGNO GR-XI:5〜10月です。
Nenpi.jpg
評価車両は、SUBARU レガシィツーリングワゴン DIT EyeSight(BRG)
予想通り、REGNOがトップ。POTENZAとBLIZZAKがどっこいどっこいです。
BLIZZAKが意外と健闘しているのは
・2015〜2016冬は、暖冬で雪道をほとんど走っていない。
・踏ん張りが効かないので、最高速度を10km低く走った。
この2点が要因でしょう。
スキー場の行き帰りだと、10km/L行かないもんな。普通。

REGNOの燃費はPOTENZA比3.1%、0.41km/Lの改善。
なんか、期待より悪い。
で、細かく確認してみました。
交換直後の5月では14.06km/L。6.1%、0.81km/Lですが
8月だと13.33km/Lと、0.07%、0.09km/Lと誤差レベル。
何が違うかってーと、夏休みでチョイ乗りが多いのと気候。
月別の燃費と、山口市の平均気温をプロットすると
Nenpi-Ondo.jpg
見事に連動します。
気温が上がると空気もガソリンも薄くなるもんなぁ〜。
気温が下がり始めた10月の燃費が頭打ちなのが気になります。
たぶん、色々イラついて、アクセル踏みすぎ・・・。

ちなみに、安定性と乗り心地、寿命はやはり段違い。
カーブを同じスピードなら、REGNOはPOTENZAの10pくらい外を周る感覚です。
注:当社(当者?)比
乗り心地と静粛性はPOTENZAはREGNOの1.6倍悪い。(当然、当社比)
寿命は、POTENZAが粘って25,000kmに対し、REGNOは23,500km走って
後もう15,000km行けそう。で54%Up!

この1年の走行距離が、46,713kmなので、発生するガソリン代の差は
¥26,422也。
タイヤの価格差¥8,000を軽〜く凌駕します。
しかも、寿命は5割増し。
こりゃぁ〜、POTENZAにゃぁ、戻れんなぁ〜。
posted by たま。 at 23:22| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする