2016年06月16日

3年振りに

日曜日。
田植えが終わりました。
これで、やっと、遊びに行ける・・・。

ちなみに、自分で運転する機械で、一番怖い乗り物が田植え機です。
ホイールベースが短く、植え付け機構でリアヘビーの為、少しの坂ですぐウィリーします。
チョロQの後ろに、十円玉乗っけたみたく。
で、何が3年ぶりかと言うと・・・。
Tan160612a.jpg
スタックしました。
気を付けてたんだけどなぁ〜。
毎年はまる(ぬかるむ)場所、変わるんだもんなぁ〜。
また金かかるなぁ〜。
百姓やめようかなぁ〜。
あぁ〜あぁぁぁっ。
例によって、心が折れそうになります(笑)
仕方なく、ヤンマーのFさんに連絡。
休耕田のイチジクの樹にワイヤーをかけてチルホールで引きつつ
デフロックして低速で田植え機を前進させます。
あれっ、あっさり出た。
絶対、イチジクの樹が折れるって思った。
気を取り直し、雨の中何とかやり切りました。
Tan160612b.jpg
2日後、請求書が来ました。
思ったより、安かった(ホッ)

よし。
チルホール買おっ!
posted by たま。 at 22:54| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする