2016年04月24日

出張に行こう。 久〜しぶりの東京

えぇ〜と、出張自体はほぼ毎月どっかに出かけているんですが。
東京へ行くのは・・・、5年振りです。
今回の目的地は、東京ビックサイト・・・、何と18年振り
今回は日帰りなので、飛行機利用です。
出張に飛行機を使うのは・・・、16年振り。
振りぶりづくしの朝は、7:35のANA632便に乗るために5時起きです。
東京が5年振りなので当然
Iwa160420.jpg
岩国空港は初利用。
駐車券の無料処理が、出発時に搭乗口脇でしか出来ないことも知らず、空港内を処理機を探してウロウロ。
ANA便に乗るのも久しぶりで、搭乗券に2次元バーコードが印刷されているのを知らず
予約紙のバーコードでチェックインし、途中で気付いて搭乗券のバーコードを使おうとして、搭乗口を通れなかったのは、ワタクシです。(笑)
滑走路への移動が異常に長いのも知りませんでした。
途中で見られるのが
Iwa160420a.jpg
熊本地震で大活躍のMV-22Bオスプレーです。
出動前、10機が並んで準備中です。
(今日で活動終了の様ですね。 ありがと〜う!
Iwa160420b.jpg
ゆっくり観められます。
続け様に、FA-18Dホーネット、AV-8BハリヤーUが
簡易ハンガー(テント)の中にぞろぞろ置いてあります。
最後に見えてくるのが、海自が誇る世界最高性能の救難飛行艇
Iwa160420c.jpg
US-2です。
うぅ〜ん。飛行機好きには、たまらんだろうな。
飛行機は定刻通りに羽田へ到着。
宇部空港から移動のEくんと落ち合う予定・・・
た 「5番出口の前に居るから。」
E 「いやっ、5番出口に出てますけど。」
た 「えっ、全然姿見えないけど。どの便?」
E 「JALですけど。」
た 「ターミナルビルが違うやん!JAL第1、ANA第2ぃ。しゃぁない、そっち行くわ。」
田舎モノ丸出しです。
無事合流し、東京ビッグサイトへ。
Iwa160420d.jpg
仕事関連の展示会で情報収集です。
17時までみっちり回って、帰路へ。
E君とは、モノレールの羽田空港第1ビル駅でお別れです。
ワタクシは帰りのANA639便が、20:05発なので、2時間暇です。
取りあえず、5階の屋内展望デッキから
Iwa160420e.jpg
初見の東京スカイツリーを遠望します。(どんだけ来とらんねん。)
軽く夕食を取ろうと、5階のレストランを覗いて歩きます。
軽くなので、「蕎麦かっぽう あずみ野」で蕎麦か「諸国台処 一二三」で稲庭うどんの二択。
ミニカツ丼セットの値段で勝る(安い)あずみ野に決定(笑)
食後はとっとと保安検査を済ませ、搭乗口前で読書。
の前に携帯を見ると、E君から着信&メールが。
E 「すみません。飛行機に乗り遅れました。」
えっ、何!それ? 眼が点に。
前日、前職でマレーシア出張に一緒に行く予定の人が、寝坊して来なかった。
って話をして、E君「まさかぁ〜。そんな人居るんですか。」なんて言っていたのに。
オマエもかよ。
取り合えず、健康上の理由では無いようなので、無理せず帰る様に指示をして終了。
辺りも暗くなり
Iwa160420f.jpg
夜の空港って、雰囲気良いよね。
とか思いながら、搭乗するやいなや、昼間の疲れで、即爆睡。
気が付いたら岩国上空でした。
車に乗り換え、自宅に着いたのは22:50。
いやぁ〜、疲れた。

ちなみに、E君の乗り遅れた訳。
第1ターミナルで迷子になり、漸くチェックインカウンターを見つけてチェックイン。
ホッとして椅子に座ったら、居眠り。
目が覚めたら、保安検査の締め切り時間を過ぎていたそうな。
やっぱり、寝坊かい! (笑)
posted by たま。 at 23:19| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする