2014年10月25日

今年は終了

先週の土日。なんとか稲刈りが終了しました。
8月末からの防獣対策で、イノシシ被害もなく。
去年大流行した、ウンカの被害もなく。
台風18号,19号の被害もなく。
無事に終了しました。

が。

何で今年も小米が多いのぉぉぉぉぉっ
土曜日籾摺りに出した分で、既に70kg。
去年の90kgを上回る事は確実です。
台風でも倒れなかったのは、実入りが悪い証拠。

まぁ、確かに冷夏の影響でヒノヒカリは悪いトコが多い様ですが・・・。
何ぁにが悪かったんだろぉなぁ〜〜。
食べる分だけ出来れば良い(それは確実に確保)とは言うものの
2年連続の不作は、ちょっとショックです。

来年分からは、ちょっと本腰入れて考えてみよう。
先ずは、肥料から見直しだ・・・。
posted by たま。 at 21:35| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

くっ、来るなぁぁぁ〜〜。

台風19号。
まだ、稲刈りが終わってないんだってばさぁ〜!
稲が倒れたら、手で刈らにゃアカンやん・・・。

でもなぁ〜
Typhone19B.jpg
22時の時点で、山口県東部が暴風域に入る確立が90%超え。
・・・。
だめじゃん。

だいいち、番号が良くない。
19号だなんて。
1991年のりんご台風とかぶるやん。
あの時は、巻き上げられた塩水による塩害で停電が3日も続いた。
海から10km離れてるのに、家の周りの樹木がまっ茶色に枯れた。
車のリアウィンドーが割れて、車体が傷だらけになった。
おまけに、被災した車が多過ぎて、修理に2ヶ月待たされた。
その間、リアウィンドーには厚手の透明ビニールシート張ってしのいだ。
70km以上出すとボコボコいって、彼女に「太鼓っ?」て突っ込まれた。
その彼女とは上手くいかなかった。
(って、それ台風関係ないやん。

970hpaまで勢力は落ちてきたけど、もっと落ちろぉぉ〜〜。
ついでに、明日非常呼集がかかりません様に。
posted by たま。 at 23:44| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする