2014年07月26日

Dive Log 2014 No.5

1ヶ月前のことなので、いつものように欠番にしようかと思ったのですが。
めったに行かないポイントだったので。

6月28日。
天候:雨のち曇り。 気温:23℃。 風:W ,1m。
波:0.5m↓。 水温:23℃。 透視度:5〜10m。

さくっ。と行きましょう。
本日、どう言ういきさつか判りませんが、1本目はすぷまん。
ログを確認したら、4年ぶりです。

1本目。すぷまん。
移動距離を少しでも短縮するため、エントリーを西にずらします。
Dive140628b.jpg
移動する水面には赤潮が・・・。
水中もクラゲやサルパ類と、刺胞動物満載です。
やれやれ。
皮膚の出ている口の周りを手でガードしながら進みます。
Dive140628c.jpg
この頃、梅雨にしては雨量が少なかったので、水滴(スプラッシュ)は少なめ。
「すぷまん」と言えば
Dive140628d.jpg
キサンゴとウミウシ。@水深2m。
キサンゴも世代交代があるのか、大きな株が減って、小さいものが増えてます。
すぷまんは浅いので
Dive140628e.jpg
コンデジ水中モードのままでは、赤かぶりになります。
(あえて無修正)
ウミウシもミノ系はミチヨミノくらいで、シロ、アオ、サラサ、コモン、フジイロ、リュウモンなど等。夏系のウミウシ達ばかり。
たっぷり堪能し、砂地経由でエキジット。
ダイコンが計測したBTは110分。
水面移動と浅場を加えると、優に120分を超えるロングダイブでした。

2本目。ながいそ左。
密かな目的は、まだ見れていないアカオビハナダイ。
駆け下りからダンゴの根まで進み、駆け下りを登り帰るルート。
Dive140628g.jpg
ダンゴの根そばのムラサキハナギンチャクは元気ですが、まだエビは居ません。
Dive140628i.jpg
真っ直ぐ上がったサンゴイソギンチャクは、まだエビも褐虫藻も居ません。
(だから、キレイ?)
Dive140628h.jpg
シュンカンハゼはいっぱい居ますが、相変わらず直ぐ逃げます。
引き返しつつ、きょろきょろとアカオビハナダイを探しますが、岩場には見当たらず。
諦めかけていると、メバルYGの中に変わった魚が。
居ました!1匹だけ。
ホンダワラの上を泳ぎ回るので、写真は外れまくり。
動画もなんだか背景にピントが。
しつこく追い駆け、岩の隙間に追い込んで
Dive140628j.jpg
やっとピントが合った。
背景がトホホですが・・・。
追跡をやめて、アカオビハナダイが再びホンダワラ上に出た頃、他の何かに刺さっていた皆さんが到着。
再び追跡されるアカオビハナダイ(笑)
目的達成し、83分でエキジット。

2本のロングダイブで、生涯平均潜水時間が、62分を超えました(笑)
水の中に650時間以上居たことに(大笑)
posted by たま。 at 07:27| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

アヤシイ消防隊 夏季特別訓練

飲み会に山歩きと、益々アヤシイ我が消防隊。
それでも台風8号の対応はキチンとやりました。
幸いなことに山口県では不発に終わりましたが。

消防隊では毎年、”夏季特別訓練”としてビヤガーデンに繰出してます。
(また、飲み会かい!)
でも、今年は少し指向を変えてみました。
向った先は広島市民球場。Mazda Zoom-Zoom スタジアム!
カープ戦での生ビール飲み放題セット!
を狙ったんですが、残念ながら取れませんでした。
よって、普通に3塁側内野席で観戦です。

7/5(土)。飲むのが前提なので、全員電車で広島入り。
先乗りでチケット交換していたN隊員は、既にカープ応援グッズを身に着けています。
12時の広島駅は、既に球場に向う赤い人達がぞろぞろ。
BaseBall140705a.jpg
14時プレイボールなので、駅ビルでお好み焼き食ってから向かいます。
いやいや、ここも混んでました。
席に座るのに10分。お好み焼きが出てくるまでに30分。
ここでのビールはなんとか我慢し球場へ。
内野指定席A 1階 3塁側 通路 北16 21列 L247番へ着席。
BaseBall140705c.jpg
ちょうどカープの選手が練習を始めるところでした。

広島市民球場は20代の頃以来なので、十数年ぶり。
当然Mazdaスタジアムになってはお初です。
グランドと観客席の仕切りが低くて、選手が近い感じがします。
近くに見える選手は
BaseBall140705d.jpg
スワローズの皆さん。
ええ、3塁側ですから(笑)
でも、ベンチに居るカープ選手の姿は3塁側からでないと見えません。
と言っても、双眼鏡がないと良くは見えませんが。(ワタクシ持参しました)
あと、頭上のパフォーマンス席から東京音頭が聞こえるのも気になります。

この日は東洋水産スポンサードゲームだそうで、始球式の前に
BaseBall140705e.jpg
両チームに赤いきつねの贈呈式がありました。
もらったカップ麺どうすんだろ・・・?

スターティングメンバーは
BaseBall140705f.jpg
ご覧の通り。&結果もご存知の通り。
(この日からカープは勝利に見放されています・・・。)

カメラはデジイチ+望遠・・・ではなく、光学20倍のコンデジ。
(趣旨は球場でビールですから)
一応写真もとりましたが、全部載せてもしょうがないので、印象的な選手を選ってみました。
BaseBall140705h.jpg
怪我から復帰。先頭打者でまずヒットの、堂林選手。
BaseBall140705k.jpg
先制ホームランの、梵選手。
BaseBall140705l.jpg
同点ホームランの、會澤選手。
BaseBall140705g.jpg
先発のバリントン選手は
BaseBall140705o.jpg
大きな体で、バントもがんばります。
BaseBall140705m.jpg
5打数4三振の大型扇風機、ロサリオ選手。
BaseBall140705n.jpg
3三振のエルドレッド選手のはスイカ割り (って、内角球を避けてます)
こう見ると、カープって右バッターばっかり。
写真の整理は楽で良いけど(笑)
BaseBall140705i.jpg
唯一の左は、丸選手。

「野球はどこのファン?」と、聞かれると、少し遅れて
「カープ。かなぁ。」と、答える程度のワタクシでも
球場で味わえる興奮と一体感は、とても楽しいものです。
BaseBall140705j.jpg
一体感の象徴、風船飛ばし。

ただ、試合後3万の人間のほとんどが広島駅に向う混雑は、人混みが嫌いなワタクシにはちょっと。
「次は9月のベイスターズ戦じゃぁ!」
と、一部の隊員が盛り上がっていますが、さて、どうしたものか。
消化試合になってたら、ヤだなぁ〜。
って、既に指定席は売り切れてるやん!(驚)
posted by たま。 at 23:31| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする