2014年04月23日

今年はお休み

桜が終わればレンゲの季節。
さぁ〜て、今年のレンゲはご覧の通り〜
Tanbo140420a.jpg
ないです。全く。

実は去年。
なんとかレンゲを広げようと、冬場の天地返しをしないでいました。
そのせいなのか、昨年は米の出来が非常に悪かったんです。
通常、10俵(600kg)ちょいの収量が、なんとたったの8俵(480kg)。
加工用にしかならない小米(小粒米・割れ米・青米等、炊飯に適さない米)が、
90kgも出来てしまう始末。(捨てないで、米味噌等に加工します。)
不作の原因は他にも色々あるでしょうが、セオリーから外れているのも事実。
修正することにしました。

11月末から12月頭に天地返しをしたかったのですが、この冬はとにかく
雨が多かった。
冬なのに田んぼに水溜りがあることが多く、乾くのを待っていたら
1月になっちゃったぃ。
Tanbo140115a.jpg
トラクターを引っ張り出し
Tanbo140115b.jpg
ガシガシ耕します。
Tanbo140115c.jpg
すっかり耕した後に春の草(ほとんどスズメノテッポウ)が伸びたのが1枚目の写真です。
レンゲ畑に出来なかったのは残念ですが、収量には代えられません

てな訳で、今年のレンゲは
Tanbo140420b.jpg
畦に生えてる一部を除いて、お休みです。
(ずっと休みになったりして・・・)
posted by たま。 at 22:10| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

体のふしぎ

北海道から持って帰った風邪がなかなか抜けません。
気付けば2月末から、どっかしら具合が悪い状態です。
(それでも滑りには行ったんですけど)

お腹を下したり、吐き気がひどかったり、熱が出たり、
咳が止まらなかったり、声が出なくなったり・・・。
体調の悪さにかまけて(?)気が付かなかったんですが
目もかゆくないし、鼻水も出ない。

なんで?
免疫がウィルスの対応で手一杯で、花粉まで手に回らないんですかねぇ?
クリスタルベールもアレグラも、未開封のままです。
ああ、もったいない。(そう言う問題か?)

でも、徐々に回復してきたせいか、寝起きにくしゃみが出ます。
このままGWまで体調不良なら、ヒノキ花粉も対策なしで乗り越えられる?

いやいや、呼吸に問題でるから、しっかり直して海に向かわないと。
ダンゴウオが待っている!?
posted by たま。 at 21:54| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

Ski Log 2014 Last Part4

北海道スキーツアーも最終日。
今日は移動のみです。
昨日からの雪も止んで晴れに向かっています。
Ski140312a.jpg
飛行機は13時なので、12時に新千歳に着いて昼飯食べる事にすると、札幌駅11時くらい。
それまでは、とりあえずやることはありません。

キロロで滑走禁止区域を滑り行方不明になっていたバカボーダーは、
雪洞にはまって身動きできない状態で発見され、命に別状ないものの
手足に重度の凍傷を負った。
なんてニュースを見ながら、ゆっくりと荷造りを進めます。
旧北海道庁も札幌時計台も既に2回足を運んでおり、他に近場で寄る所もないので
朝食を済ませたら10時まで2度寝。
スキー道具をホテルのフロントから宅急便に渡しにしてもらい、徒歩で札幌駅前通を
札幌駅へ向かうことに。

そういえば、以前、駅近くのミズホ銀行でグリーンジャンボを何気に買ったら
3万円当たったことを思い出し、宝くじを買って帰ることにします。
ジャンボは時期じゃないので、ロト7をクイックピックで3口購入。
予定通り、10:50に札幌駅到着。
Ski140312b.jpg
快速エアポートで新千歳駅へ。
手近な階段でロビーに出ると、ANAカウンター側に出てしまいました。JALに乗るのに。
早速、ANAカードのお姉さんに売り込みをかけられます。
時間があるので、話を全部聞いた挙句、「年会費¥7,000は高過ぎ。」
と言って断ります。(笑)
チェックインを済ませ、3Fの食堂街で昼食。
それにしても、空港のレストランってなんでこんなに高いんですかねぇ。
(1Fの吉野家に気付かなかったのが悔やまれます。)
ラーメンや海鮮はもう良いので、軽〜く蕎麦にしましょう。
そば八雲(なぜ、北海道で八雲・・・。)
一瞬、割子そばがあるかと思いましたが、さすがにありませんでした。(笑)
で、もり蕎麦を頂きます、¥770也。

出発ロビーで待っていると、クラスJの窓側が空いていると聞いたのですかさず座席変更。
これで帰りはゆったりです。
Ski140312c.jpg
座席からは夕張岳でしょうか、遠くの山も良く見えます。
シートも足元も広く、これで+¥1,000なら高くないですね。
なので、スープを飲んだ直後に爆睡。
目が覚めたら、眼下には
Ski140312d.jpg
天橋立。
後は陸地を飛んで、定刻に広島空港に到着。
正広駐車場で駐車代¥2,000払い、高速走って17時前には帰宅しました。

おまけ。
帰宅後4日して、風邪の症状が出ました。
出かける前はお腹でしたが、今度は喉。
潜伏期間から見ても、北海道でもらった風邪。
北のウィルスか南方のか判りませんが、未だにゲホゲホ言っています。
やれやれ。

PS
札幌で買ったロト7は、ワタクシ初のロト7の当たりとなりました。
¥1,600ですが・・・。
posted by たま。 at 19:07| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする