2013年07月14日

ツバミちゃん(笑)

なんでしょう、この暑さ。
Swalo130630g.jpg
庭先の子猫も、暑さでぐったりです。
その分、夜に暴れてますが(笑)

閑話休題
以前、よっすぃ家にツバメが巣作りした際に、
「縁起が良いらしいよ。」と言い、
広く世の中でも縁起が良いと言われている、ツバメの巣。
我が家では、多分10年以上営巣してません。
(だから、何かと縁起が悪い・・・)
だったんですが
Swalo130630d.jpg
梅雨入りくらいから、家の周辺をツバメがちょろちょろ。
2つがいが右往左往していると思ったら
Swalo130630a.jpg
同時に巣作りを初めました。
ペンキを塗ったオーバーハングの軒先は巣作りが困難らしく
巣を作りかけた痕跡が既に5ヶ所くらいあります。

Swalo130630b.jpg
それでも頑張るツバメ達。
静かに見守る事にしました。
(猫達は興奮してますが・・・笑)

この週末、確認すると
Swalo130630e.jpg
1つがいは諦めたようで1ヶ完成、1ヶ途中放棄。
てか、こんな近い距離で巣を並べんだろ。普通。
出来あがった巣では
Swalo130630f.jpg
既に抱卵中。

来る糞害に備えて、物干し台は少しズラしました。
あとは、巣の下に肥料袋でも敷いて置きますか。
さぁ、雛が無事に育てば、何か良いこと起きるかなぁ。

ここは、やっぱり、サマージャンボでしょう exclamation
posted by たま。 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする